さあ~~~!
5日に長男が山口に帰っていった。
前日雪が降り、気になったが、、。
食料をたっぷり車に載せて、、、。
鯖の味噌煮やキンピラなど当面のおかずになるものを作って持たせる。

6日は父の受診日とか、タクシーで出かければ1万はすぐになくなっちゃうので朝早くに正月のゴミだしを済ませて車を走らせる。
10時には出かける予定らしかったので支度を済ませて置くように言うが、、、。
実家についてみるとまだ準備もできていない、寒いから動けないって、、、。
家に着いて追い立てるように着替えをさせてくるまで出かける。
診察を待つ間に食料を調達、診察を終えてお寺さんへ、、、。
早いもので30日には母の17回忌、、、。
法事の相談に立ち寄る。
お寺さんの都合もあるので相談することになる。
28似にお願いして帰宅する。
午後から山に出かけ、椎茸を収穫、畑の大根も少なくなったので収穫して水洗いする。
夜、出荷の準備を茶の間で。

次の野菜の種まきなどを考えなくちゃ!

7日の早朝、袋詰めした椎茸と大根を持って道の駅に出荷、、、。
少ない!
目立つ位置に陣取り並べる。
その後夜中に着信のあった先輩に電話、ジョギング中だったが1時間後にあうことになり、車を走らせる。
途中、隣町の民芸館を覗き、水車の写真を撮ったり、道の駅で七草粥の材料を仕入れたり、園芸店で野菜の苗を買い求めたり、、、。
今回はスイスチャードというカラーほうれん草のようなものを買ってみました、チシャ、パセリの苗も、、、。
9時過ぎに懐かしい先輩に逢えました、数年ぶりです。
病院協会の役員をしているときに出会い、何かとアドバイスや励ましをいただき可愛がってくださった、、、。
数年前に退職して今は義母の介護をしながら悠々自適に暮らしているとか、、、。
元気そうな笑顔に出会え、3時間近くパフェを食べたりお茶してあっという間にお昼に、、、。
先輩と別れて、今度は帰省するという妹家族を迎えに。
妹たちを実家に運んだ後は、着替えをして夕食は妹に任せてmikiharbは畑仕事に専念、、、。
芽を出し始めたほうれん草の葉が傷まぬようにビニールを張って保護、買い求めた野菜の植え付け、ビニールシートでの保護と頑張りましたねえ。

妹とは久しぶりだったが、時間がルーズで嫌気がさし、夜は早々に床につきました。

8日の朝はやっぱりmikiharbが準備しなきゃならない?
妹たちはお客気分?
朝も中々おきてこない、、、。
待ってもいられないので父と朝食を済ませて昼食の用意を。
得意の稲荷を作って後はまかせるように、、、。
午後の列車で帰るというのでそれまでに畑の水遣りなど、、、。
3時前にみんなを車に載せて送っていく。
風が冷たくなった、太陽が傾くと肌寒くなってきた。
家に着くと父も嵐が去ったみたいだとホッとしている。
二人とも疲れてしばらくコタツで一休み、夕食は残り物で簡単に済ませて休む。

9日 午前中に大根をすべて引き抜き、ビニールを剥いで片付け、野菜の水遣りを。
雨が降らないので実家に居る間だけでも水をしっかりやっておかなければ。
午後には小屋の裏手に積もった朽ち葉をふるいにかけ腐葉土を。
父の鉢植え用に集める。
その後にトイレの汲み取り、、、。
実家には車が入れないのでトイレの汚水は自家処理しなければならない。
今までは父がやってくれていたのだが、、、。
汚物などには慣れっこのmikiharbは気にならないからサッサとやってのける、驚いていたわ。
mikiharbもまさかこの年でこんなことをやるとは思いもしなかったが。
汲み取りをしたので、少し早めに切り上げて風呂を済ませた後で夕食の準備、、、。
もう父は全く台所には立つ気配も無い。
夕食を食べながら”明日は帰ってくるからね”と。
あまり留守は出来ない、我が家の畑も気になる。

10日 もう?田舎にいると時間の観念が薄れる、日にちもわからなくなる。
朝食を済ませて片づけをしていたら、食器棚が気になり、戸棚から食器を出して洗い始めた、水が冷たくて指先が痛い、、、。
コタツに入ってる父が温もってからしろというけれど、水が冷たいのはかわらないんだからと一気にやる。
気がついたらもう11時、バタバタ片付けて帰る身支度を済ませる。
12時前に実家を後にして我が家へ。
途中大型店をアチコチ立ち寄り、農作業の資材や苗などを見て回る。
野菜の出店なども覗き、どんなものがどのくらいの値段で出荷されているかなど見て周り、帰宅したのは5時前、、、。
昼食抜きだったのでお腹が、、、。

おはぎを買ってきたので早速頬張ると眠くなって横になり寝入ってしまった。
気がついたら8時を回っていた。



こんな風に空白の時間は過ぎていった、、、。

さあ!気持ちを切り替えて明日の朝から畑にでかけよう!
寒いなんて言っては居られない。
野菜の種も数種仕入れてきた。
実家から使わないビニールシートも貰い受けてきた。
園芸のトンネルも買い込んだ!
春先の野菜の種まきをして、水遣りもしてこなくては!
明日ハ寒くなりそうだということだったけれど、そんなこと気にしてられないよ!
がんばるのみ!

編集 mikiharb : 淡路島探検隊さん、ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪お元気そうで、、、。お互い健康には注意して(*≧∇≦)ノ☆ガンバ☆ヽ(≧ε≦*)ノ!
編集 淡路島探検隊 : 軽トラックまで買って本格的ですね。 我が家は息子たちの学費を稼ぐぞ!