秋晴れ?
昨日までどんよりとしたお天気、台風、すごかったですね。
九州、mikiharbのあたりは雨が一時すごかったけれどその後は風もさほどでもなく過ぎていきました。
その後の経過を知るにつれ、トテモ大型になっていることを知る。
北のほうの気圧と合体して勢力を増していったのですね。
雨風の被害もずいぶんとあったよう、、、。
呑気に台風が去ったことを喜んでばかりいられないことに気づいた。

被害あわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。
東日本の地震被害から少しずつ復興のうれしいニュースが聞けるようになり、内心嬉しく思っていたのですが。
自然は日本列島をこれでもか!といわんばかりに叩きつけるんですね。
居尼までにもいろんな災害はありましたが、今年の災害のように1年の間にいくつもなんて年は無かったような、、、。

文明・科学がずいぶんと進み、道路や建築物などはずいぶんと進んできたけれど、その反面自然災害にはトテモ脆く弱い、手の打ちようも無いほどになってきているのではないかと思われる。
あまりにも進化しても、その反面何かの折の、非常時の対策はおろそかになってしまっている。
人間もまたその対策を十分には出来ずに後手後手に回ってしまって、、、。

情けないことです、、、。

生活などは厳しかったけれど昔のほうが良かったと思うことがしばしば出てきましたねえ。

家族もそう、家の対策も、、、。
電気がつかなかったら、、、、。今はどうにもなりませんね。
田舎から何とかなるけれど。
急激に発展したその裏側を見ると不都合もたくさん、、、。

果たしてどっちが良かったのか?

青々とした空を見上げながらいろんなことを考えさせられます。
秋なのに、、、。