また一週間留守をします
昨日はお天気も良く午後から畑に出かけて台風の後片付けをしてきました。
やっぱり苦瓜の棚はひっくり返され、芋づる、苦瓜の蔓がアチコチ這いずり回ってました。
前回、除草剤を撒いたので畑の周囲は草が枯れてきれいになっていました、やれやれ!

今回キャベツと白菜を植えてこようと思ったけれど植え付けする時間がなくなったので持ち帰る。
実は苦瓜があまりにもたくさん収穫したのでそれを2軒に配達してきました。
一人は元職場の看護助手さん、もう1軒はおでんやさん、ママが苦瓜が要るって言うのをずいぶん前にも聞いていたので野良着のまま車で届ける。
畑にももう苦瓜が弾けて赤い実が飛び散っているのもありました、きっと来年思わぬところに芽を出すことでしょう、楽しみも、、、。

昨日父と電話で話をし、今週は天気の良い日が続きそうなので草を片付けて休耕田を興してしまおうと考えた。
山の椎茸の種駒を打ったまま放置されているのがあるが、それも時間があれば移動させてみようかとも考えた。
とにかく田舎に行かなければ中々計画が立たないのでしばらく留守にしますね。
皆さんも風邪など引かれませんように、、、。

編集 : mikiharbさん、農作業頑張ってね・・でも、無理しないでね