二日ほど留守をしました、、、。
台風15,16号が近づいてます。
14日にハローワークの認定日に出向き、夜父からの電話で15日から実家に戻り、父の買い物に付き合い、少しだけ田舎仕事をしてきました。
16日は台風が近づいているとか?雨がすごかった!
一歩も家から出られずに、父のおかずの作りおきを準備したり、家の中の不要となったものの整理などをしながら時間を費やしてきた。
17日、午後から大分で友人とあう約束をしたので帰宅したが、、、。
道中は霧が濃くて20メートル先がぼんやりするような、、、。
本当に濃い霧でさすがのmikiharbも40キロ走行なんて!
一瞬ヒヤリとしてブレーキを踏む場面もあったっけ。

この3日間、短い時間にいろんなことが、、、。

近くにいながら末の弟とは母の死後行き来がなくなり、会えずに16年が経過していた。
父がずっと気にしていたので買い物の帰りに立ち寄ると、本当に珍しく家に居り、逢うことが出来たが、、、。
何を恨んでいるのか?全く取り付くし間もなく帰ってきた。
父は会わないほうがよいと車からは降りずに待っていた。
親としてどんな思いだったかと思うと哀れにも思う。
mikiharbは思ったことを口に出してしまうので弟もいやな思いを下らしく帰ってくれといわれてしまった。
元気でいたようで一安心し、実家のほうへ父と帰ったものだ。
たった4人兄妹なのに、それぞれがバラバラ散り散りになっている。
mikiharbは妹には時折電話で話をする程度、お互い忙しい身だったから法事のときくらいしか会えないが。

これからそれぞれ老いていくのに、せめて兄弟仲よく出来ないものかと悲しくなる。

母の仏壇に弟の元気だったととを報告できたので少しは救われた思いだった。
いろんな家族の形があるけれど、、、。