実家への電話が通じない?
9日の朝、実家に電話、、、。
何度ダイヤルしても通話中、、、。
局に確認してもらったら”受話器が外れているんでしょう、しばらくしてもう一度電話してみてくださいって!”
その日は何度も何度も、、、。
実家の近所に電話してみようと思ったが、、、。
父に何かあれば連絡があるはずだから、事故などではなさそうだったが、、、。
10日の朝にもやはり通話中、連絡が取れず。
昼前に家の用事を済ませて出かける。
お盆前だから、実家の買い物もしなければと途中のスーパーで買い物を済ませて車に戻り、携帯を覗くと、父からの電話が、、、。
すぐに用事もあったので電話してみると、、、。
父も10日の朝にmikiharbに電話したが通じなくて近所に借りて電話局に連絡して故障と気づいたとか。
前日カミナリがすごくてすぐ近くに大きな稲光が走ったらしい。
カミナリが近くに落ちたようだと。
幸い父の家の電話が通じなかっただけのようだが、、、。
家に落ちなくて良かった!
電話で声が聞けたので一安心、ゆっくり田舎に向かいました。

暑い日でしたねえ。
ここ数日全国的に猛暑日だったんですね。
異常に汗が噴き出る、自分の体調が悪いんだと思ってたら、異常気象のせいだったとは、、、。
体の調子は今一だったが、盆前に片付けることが残っていたので実家には出かけなければならなかった。

午後4時過ぎについてすぐに草刈りを始めた。
汗が滝のように流れ落ちる、目を開けていられないほどに。
完全武装?して草刈りを始めたが、やっぱり蚋にやられちゃった。
終えて家に着くと父から”顔が変形してる”?といわれるほど。
鼻にやられ、右の目元にも食いつかれたようで顔が全体的に腫れあがっていたようだ。
冷たい水で冷やす時間もなく放置していたら、腫れが引くのに2日はかかってしまった。

11日は5時半には起き出して草刈りを始める。
朝の涼しい時間に頑張ろうと1時間ほど、そして朝食を済ませて午前中の陽射しが強くならないうちにとまた頑張ってみたが、、、。
陽射しはあっという間にジリジリと照りつけてくる、背中に日差ざしを負うと暑くなるので陽射しに向かうとまぶしくなる、そして額からは汗が流れおちる。器械のオイルが切れるのに1時間はかかるのでエンジンが止るまで頑張って何とか気になる部分と父が気にしていたところを終える。

田舎の朝

午後は無理をするなという父に従って、家の中で出来ること、、、。
仏壇周りの掃除や汚れたリ古くなった網戸の張替えをしたが、、、。
家の中も暑くて下を向けば汗がポタポタおちて来る。
網戸の張替え、気になっていた部分を修理する。
父が自分でやるといってたがやり残しがあったのでそれらを片付ける。

夕食に田舎の野菜を天ぷらに、、。
米ナス、オクラ、紫蘇、ミョウガなど、たまねぎとニンジン、にらを混ぜて掻き揚げと、、。
食欲の無かった父が”うまい”と珍しくご機嫌で夕食を済ませた。

12日、今朝も6時には草刈りを始める、やり始めるとキリがない、アチコチ気になって、、、。
朝1時間ほど頑張って、父が初盆参りに出かけると言うので洗濯をしたり餃子を作ったり、、、。
父のおかずにたくさん作って冷凍庫へ。
2週間分の食料を調達するのはトテモ大変、、、。
少しは自分で作るようだが、最近は面倒になったのか、食欲がないのか?簡単に漬物などで済ませてしまうことが多くなったようだ。
何とかいろんなものを少しずつでも摂って欲しいから冷凍庫には魚や肉類、揚げ物などを買い込んで詰め込んでいるが、、、。
一緒に住んでるわけではないので難しい、、、。

夕方我が家の鉢植えも気になるので帰ってきた。
お盆は一人になるかもしれない父のことを思うと不憫だが致し方ない、我慢してもらわなくては、、、。

後数年もすればmikiharbは父と養母と二人の年寄りを抱え込むことになるのかしら?
あれこれいろんな思いが交錯する、考えても仕方ないが、、、。
それでも少しは考えなければならないんだろうか?
何だか複雑?

編集 しなもん♪ : mikiharb♪さんおっはぁ~♪(^▽^)/お盆でもかなり忙しく働いていたんだご自愛してなぁ~お父さん何もなくて良かった♪写真小生の田舎と似てる~大好きな風景です。Have a good day. ♪(^_^)v
編集 ZERO : MIKIHARBはぁ~ん おはようサンサン^-^  わぁ~ のどかな風景でんなぁ~ おっさんの周りと大違いやぁ~