実家から帰ってきた!
29日は借りている畑の草取りがあり、疲れたので30日の朝、父に頼まれていた買い物をしながら実家へ。
実家に着いたら昼食にカレーを作ってくれていたのでいただいて、一息ついたら草刈りを始めた。
何だか足がトテモ重く、やたら汗をかく、何だかおかしい?
息上りがする、、、もしかしたら?とは思うけれど、仕事はすませなくちゃ、、、。
休み休みしながら、やっとオイルを2回入れて夕方まで頑張る。
汗をかいたのでシャワーを浴びたらすこしスッキリした。
田舎にはPCがないので、テレビも面白くないし、、、。
夕食を終えてゴロゴロしながら、それでも12時くらいまで茶の間で横になって休む。
父が寝息を立てる頃やっと眠ろうか~?
布団に横になる。
朝は6時には起き出して、コーヒー1杯飲んで朝食までに1回草刈りをする。
オイルが丁度1時間くらいで切れるから。
それから朝食にする。

父も面倒なんでしょうね、いつもは味噌汁なんかを拵えるのに、、、。
今回は父は何もせず、、、。
作ってならべてくれるのを待ってるばかり、、、。
チョッとイラッときたが仕方ないですね、もう17年も男やもめで頑張ってきたんだから、、、。
そろそろ介護ヘルパーを入れようと提案するが、あまり他人に入ってきて欲しくないようで何とか自分でやれる間は頑張るというが、、、。
午前中。午後とそれぞれ3回オイルを注入して大概の草刈りは済ませたがマダ全て終わったわけではない。
父が動く範囲を刈ってしまった。
畑の野菜の所まで、苗を買ったまま放置してキュウリが這い回っているからどうする?というと鉢に植えるって。
鉢に移そうとすると、その鉢は畑までもって行ってその蜂に植えるって。
父には持たせられないので運んで木に巻きつくように植え替えを済ませる。
目に付いたことを聞くと、後で自分でやると必ずそう答える、だけど中々それをせず放置していることが多い。
だんだんと面倒になるんでしょうね。
mikiharbはうるさいと感じてるでしょうね。
”はい、次は何をする?”が口癖で父を追い立てる。
追い立てないとジッと座ってばかり、、、。
テレビの音を大きくして見てるだけ、、、。
足腰が鈍ってしまう、すこしは動かないとね。
mikiharbが急かすので仕方なく腰を上げて出てくる、そして!もうそんなにせんでもいい!って。
作業をするために帰ってるんだから、ゴロゴロなんてしてられません。
草刈りの合い間は、父のおかずつくり、、、。
キンピラごぼう、餃子の作りおき、夏野菜の酢漬けなどなど、、、。
当面食べられるようにすこし手を加えて冷蔵庫に保管しておけば自分で気が向いたように食べるだろうから、、、。
何時も居るわけではないので好き嫌いを、味加減をしっかり把握は出来ていないが、、、。
それでも少しずつ食べてくれるようだから、頑張って保存のできるものを少しずつ、、、。
mikiharbも結構神経使ってるんですけどね、結果を見たらたいしたことないわ~~~!

まあすこしのボケ予防とすこしの孝行で我慢してもらわなくちゃね。
出来る範囲のことはしてあげようとは思うんですよ。

草刈りだけは早いんです、近所の先輩がほめてくれましたもの((∂∇∂ゞ エヘヘ☆彡

今週は自分時間をエンジョイします。
ハローワークに顔出しも今日済ませてきたので次回17日までは自由に時間を使えることになってる。
来週は実家と養母の家の墓掃除、mikiharbの家の墓掃除と3箇所も、、、。
忙しいイ~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

編集 ZERO : MIKIHARBはぁ~ん おはようサンサン^-^  草刈りも大変でんなx~ 暑い夏の外での作業たさかい くれぐれも熱中症には用心してなぁ~