4時間畑で頑張る!
今日は曇天、暑くもなく畑仕事にはもってこいのお天気。
午前中は隣の空き地の持ち主が来たり、、で11時から出かける。
遅い朝食だったから、昼食はなしで歩いて出かける。
20分、、、だけど仕事を辞めて歩くことをしなくなったmikiharbの足は情けないほどに弱くなってた。
田舎で草刈りをするときも感じたのだが、、、。
とにかく歩かなくてはと思い畑まで、、、。

山には雲がかかり、今にも落ちてきそうなお天気だったけれど、、、。
雑草をやっつけなくては!
4時間頑張ってきましたよ、やっと以前のような畑らしさを取り戻しました。
悲しいのは折角植えたナスやピーマンがかわいそうなほど小さくて葉は虫に食べられている。
草地に植えておいたコンニャクは子供が増えて元気、ヤーコンも今年は何とか芋を漬けてくれそうな気配、里芋も大きくなってる。
サツマイモは少しずつ茎を伸ばしてきたからダイジョウブかな?

空いてる部分が多くなったのでまた何か考えて植えなくては、、、。

今年は仕事もしていないので何とか自分の口に入るだけでも自給できるようにしなければね((∂∇∂ゞ エヘヘ☆彡

ハーブの類が好きだからその方向で考えてみようかしら?

今バジルソースに嵌ってます、ジェノベーゼソース?って。
バジルの葉と松の実、にんにく1片、そしてバージンオイル、、、。
トテモ健康的でしょ!
トマトやじゃがいもの茹でたものに添えていただいたりパスタに和えても素敵な味わいがあります。
チョッとおしゃれな気分を味わってるmikiharbなんです。