北海道旅行ー函館着
朝8時に大分の家を出てくるまで高速にのり大分空港へ。
最近はチケットを買うのもコンビニで支払うことが出来るんですねえ。
チケットを予約するのに電話でしたが、我が家の電話、まだダイヤル式なんです、だから支持されたことが出来ない操作がある、仕方なくまた携帯でやり変えてゲットしました。
10時15分発、空港で函館は霧がかかっており、時間などがわかりませんので羽田に着いたら確認してくださいって!
こちらは前日の雨が降り風も強くて出発を心配したほど、、、。
だけどやっぱりmikiharbは晴れ女でしたよ(ノω`*)んふふ♪

車は空港近くの駐車場に預けて、、お友達にチョッとオモシロいホンを買って機内へ。
窓側の席を予約していたので、うれしくなりました。
お天気も良くて、またまたすぐにデジカメを取り出して羽田まで数枚撮りました。
離陸後の国東半島、四国佐多岬、四国上空、徳島ー淡路の大橋、富士山も、、、。
お天気に恵まれて結構うまく撮れました、これは記念にと思って。
mikiharb、飛行機を利用するのは10数年ぶり、あちこち出かけることはあっても航空機を利用することは無かったのでd(⌒o⌒)b ♪~ルンルン 、ドキドキでs、だって一人ですもの♪

羽田に着く前に機内アナウンスで名前を呼ばれた、なんだろう?
”mikiharbさま 乗り継ぎの函館行きの便は9番ゲートから32番ゲートとなります”って。
単なる変更じゃないんだ。
羽田には15分遅れで到着、積乱雲の発生で少しの揺れと到着時間の遅れがあった。
荷物は受け取らずによかったが歩いた、歩いた、、、。
6番から32番へ。
丁度お昼時間だったけれど、気になって32番ゲートへ一生懸命歩いた、昼食は抜いてもいいかと。

やっと32番ゲートについて周りを見回すが、、、。
数分したら、左前方に良く似た顔が、、、。
島根から参加のi子さん、1年ぶりにの再会を喜び、会話が弾んでいたところに、今度は改札口に近づく後姿、あれ~?っと思って声をかけたら、やっぱり!岡山から参加の北海道にも一緒に赴任していたH子さん、振り向くとK子、J子、T子、H子、S子、E子、H子、K子、、、10人になった。
準備のよい人はおにぎりやサンドイッチを用意してました。
おにぎりを一つ分けてもらって頬張り、函館行きの機内へ。

今回の地震被害を受けた地方の上空を飛んだことになるが、あいにくmikiharbは左のほうの窓際だったので見ることは出来なかった。
空から見る大地は緑がきれいでした、海岸線は少し波が白く見え、風も少しあったのでは?と想像しながら、、、。
こちらも積乱雲発生にて少しの揺れはありましたが、定刻よりも早く到着しました。

35年ぶりの北の大地って思ってたのに、降りて荷物を受け取ったり、メンバーとの賑やかな会話にツイツイ感慨もどこへやら、、、。
却ってこの方が救われたかもしれません。

函館には先に来ていた京都からのM女史と感じのH子女史、、、。
今回はH子さんが3人も(ノ∀≦*)キャハッッ♪
それぞれ3台のタクシーに分乗して”湯の川 啄木亭”へ。
トテモ素敵なお宿でした。

http://www.takubokutei.com/guide/index.html  函館湯元啄木亭館内概要

6時から夕食というので早速お風呂に入ることに、、、。
まずは旅の汗を流してということ!
大浴場は最上階にあり、函館を一望できそうな眺望の良いお風呂、、、。
足湯風にしながら景色を楽しみました。
デジカメを忘れたのがザンネンで仕方なかった。・゚・(ノД`)・゚・。

6時から夕食で1年ぶりの友、39年ぶりの友、、、、。
それぞれもう卒業時の顔を会話で賑やかに楽しんだものです。
珍しい紫えびを宿の方がしきりに説明していましたっけ。
1尾1000円ですって~~~!
甘くて美味しかったけれど、口の中であっという間に消えちゃった!

食事も終え、着替えを済ませてバタバタ夜景見に出かける。
観光バスで出かけたが、はじめは晴れていたのに、途中まで眼下にきれいな町の夜景が見えたのに、、、。
函館山に着いたら霧がかかり、町の夜景が見えない。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
麓からの期待が大きかっただけに。
それでも一番高いところまで上り、眺める。
気温も下り、肌寒いくらいでした。
賑やかに話しながらお土産店を見て降りてきました。
夜景が見えなかったのでポスターの写真を撮ってきたmikiharbに友人たちも大笑い、、、・
アルバムにも納めました。
葉書も買いました、見れなかったんですもの~~~♪
3部屋に分かれてお休みしました。
初日でみんな朝早くから歩き回ったので、珍しく早く就寝、、、。

以前のmikiharbなら、部屋にアルコールを持ち込んでいたものだが、今はそんな気分にもなれず、また友人たちもアルコールは楽しむ程度、mikiharbのような酒飲みは居ないみたい(´▽`*)アハハ。
ポスターの写真と函館山頂上でのスナップ、顔は見えないけれど寒さは感じられるかも?