久しぶりに遠出、、、。
何を考えたのか?
以前の職場のスタッフ、12月に退職したスタッフの家を訪ねようと声をかけてきた。
同い年のスタッフ、暮れに辞めて実家のほうへ引き上げてしまった。
15年勤めて、極々わずかな退職金?をいただいて、、、。
そんな彼女がどんな生活をしてるのか、チョッと気にはなっていたけれど、、、。

時間も自由になるmikiharb、昨日の朝から出かけてきました。
場所は福岡県飯塚市、、、。
地図の上では大体理解できてはいるが、、、。

声をかけてきたスタッフを迎えに行き、出かける。
大体の道筋は理解できているので車を走らせる。
3時間弱、携帯で道順を聞きながら、途中は道の駅で買い物をしながら、、、。
産地物産が多いのでうれしくなって買い込み、お土産に。

着いたらお昼でした。
畑を耕していると聞いていたので早速見せてもらう。
家の周りに畑があり、ブロックで囲まれた土地なので差ほどではなかったが、荒れ放題だったので、少しずつスコップを使って槌を興しているとか?
だいぶ耕されている。
家の周りに野菜などを植えられるってうらやましい限りでした。
なんだかんだと3人でおしゃべりしたり、お茶したり、、、。
結局夕食をいただいて、7時過ぎに車に乗り、標識も見えないような夜道を迷いながら走って、何とか無事に10時過ぎ帰宅しました。

もう5日になるけれど、いまだ何もせず。
畑にも出かけていません。
何もする気にはなれずに誘われるまま時間を過ごしているのが現状、、、。
このままでいいのか?
自分でも気にはなるけれど、動く気にはなれず、やっぱりもう少し時間が欲しいなあ。
これって贅沢ですよね。
東北の震災にあわれた方々へのボランティア活動に参加しようかとも考えたが、全く知らない土地で、泊まる所も無い、探しようの無い状態では、問い合わせしても中々すぐにとはいかないようです。
物見遊山ではないのですが。
資格を生かして働かせていただけるなら、、、。
短期では無理でしょうね。
何かしないとダメになってしまいそうな不安を抱きながら、それでも動けない自分に腹もたってくる。。
実家のももう少ししたら帰ってみようかな?