忙しい一週間?
特に何って言うことは無いんだけれど、バタバタ忙しい日々、、、。
17日に研修会、といっても小さな職場ですから、研修会参加者の報告会を兼ねて研修会に重ねたものをやることに、、、。
mikiharbが音頭とらなきゃ誰もしないから、それぞれに指示してまとめておくようにと。
またmikiharbも8日に研修会に参加しているので新年度に向けてみんなの心構えをチョッと期待して、、、。

予定した1名が欠勤、でも夕方だから出てくると思ってたら、、、。
連絡もなし、断りもなし、、、。
主任ですよ、無責任なこと、、、。
せめて資料でも届けてくれれば代読することも出来たが、、、。
全くの音沙汰なし、本当に無責任な、、、。
この程度ですよ、自覚なんてあるのかしら、、、。

mikiharbはおまけで話す予定が、、、。
前日になってもなかなか内容がまとまらず、、、。
例によって真夜中にPC持ち出してパワーポイントでのレジメを、、、。
資料は膨大だけれど、その中から職場で、部署で今後取り組みをしなければならないことを課題として提示することにしたが、うまく言葉が見つからない、、、。
文字が多くて集まった人の関心をひきつけるには、レジメを印刷して配布、画面で色合いなどを考えながら関心を持ってもらう、、、。
やっぱり難しい、、、。
画面を読み上げるだけなら、誰でも出来るのだが、やっぱりかいつまんで説明をつけなければ理解までは出来ない、、、。

明け方5時過ぎに出来上がり、まあまあのまんぞく、、、。
1時間あまりの睡眠をとって出勤、、、。
日中はみんなと行動をともにして、夕方会場準備、器械の準備など、、、。
何とか無事に終えたけれど、、、。
理事長は途中で退席しましたよ、あなたが聞かなくちゃ!
そう思って解説者の義務というところを力説したが、、、。
この程度じゃあ、この職場はしれてますよ、先が思いやられる、、、。

案の定、退勤しようとしたら電話が、、、。
一緒に食事をって。
辞表の始末がついてませんでしたから、、、。
1ヶ月放置したんだから何も期待しませんよ。
案の定、最後に言いましたねえ。
”中々期待するようなことが出来なくてスミマセンでした、どうもありがとう”って。

これで決まりました。
3月末で退職します。

18日、出勤して院長に報告しました。
院長は息子さんの大学進学で遠くに行くのでその準備をしてあげるのに研修会には出席できなかったので、、、。

後はどうするの?って。
何も考えていません、一つ誘いがあったけれど、どうも相性はよくないみたいだから、しばらくぷー太郎でも、、、って。

一番頼ってくれる院長には本当に申し訳ないんだけれど、、、。
院長も十二分に理解できているんだけれど、、、。
院長も長くがんばってくださっていたようだけれど、、、。
喧嘩を売ったmikiharbのケジメトしては聞き入れられない現状に甘んじる気は無いのでとにかく辞めることに、、、。

若い事務長には申し訳ない。
院長にもスタッフにも申し訳ない。

トップにいるものが考え方を変えない限り今の職場の発展はないと断言できるような気がしてるmikiharb、、、。

チョッと自負しすぎの感じをもたれるかもしれないけれど、、、。
mikiharbだってバカじゃありませんから。
見る目は人一倍あると自負してます。

たぶん4月以降はまた悲惨な状況に陥るんでしょうが、、、。

もう後ろは振り向かずに自分らしくボチボチ生きることにしましょうか。