入籍を?
小学校の1年のときに養女に行っていた家、、、。
今95歳になる養母が一人、、、。
去年から尋ねていない、mikiharbが実家に帰っていないかと電話してみたり、そんなことがいやになり、近づかないようにしていたのだが、、、。
先月、具合が悪くなったと言うが連絡も無かった。
一人暮らしが不安になったので施設入所を考えているが相談したいと電話、、、。
中々普段は帰れない、以前ほど時間が取れないmikiharb、そのうちにと思っていたが、、、。
あまりそのままにしておいては?と思い立ち出かける。
着くや否や 甥になる人が”籍をいれてくれんか?”と。

mikiharb,養女に行って苗字が変わり、結婚、離婚とまたまた変わる。
今の仕事についてずっと名乗ってきた苗字をたやすく変えたくは無い。
何時もmikiharbの転機に邪魔をしてきた養母、、、。
一体どこまで私の人生の邪魔をするのか?

子供だったmikiharbを犬や猫の子を扱うようにもらったり追い出したり、あるときは寄せ付けもしなかった。
真に勝手である。
今日もmikiharbの母がやったことだと言うが、、、。
mikiharbのいやなこと、すべて彼女が陰でやってきたことを今度は亡くなった母のせいにして、、、。
許せなかったので籍は入れない、養子縁組はしても苗字は変えないと返事してきた。
帰宅しても気持ちが塞がり気分が悪い、スッキリしない、、、。

嫌がらせって、やった者は覚えていないんですよね、やられた当人は取れないシミのように心の奥に焼きついて消えない。
どうかすると憎しみにさえ変わる。
そんな自分がまたいやになる。
仕事でいやなことばかりが続き、前向きに考えられない。

母の実家である養母いる家は守りたいが、彼女の生きてる間にはやりたくない。
いなくなってからじっくり考えていくつもり、、、。
遺言に残しておいてくれればいいと思っているがそれを口にするのは、、、。

すべてぶちまけてしまえたらこの胸も少しはスッキリするのだけれど、、、。

いやですねえ、もうすぐ春なのに、、、。

編集 zero : MIKIはぁ~ん 今晩はワンワン^-^  お忙しい毎日のお仕事やさかい もうお休みやろうねぇ~   ちと複雑な家庭環境だったんですなぁ~  世間は冷たいもんやさかい くじけず MIKIはんの道を 突き進んで おくんなはれやぁ~