母の命日、、、。
もう母が事故で亡くなって16年目、、、。
あの日も夕方から寒くなり、お通夜の夜は寒くて、、、。
それでも遠くから駆けつけてくださった方がおり、感謝でいっぱい。
葬儀の夜には雪が降りはじめ、少し積もりました。
家の中のこと、火葬場への親戚の送迎にも車の運転をしたり、、、。
3日間はあっと医馬に過ぎて、悲しンダリする時間も余裕も無かった。
あれから早いもので15年が過ぎた。
毎年命日にはお墓にお参りしてゆっくり母と話すのが習慣になっていたけれど、、、。
今年は家に帰れない、出来ない、、、。

我が家の仏壇にお供えをしてお話でもしようかしら。
田舎で一人頑張ってる父には、昨日断りの電話をした。
代わりにお参りしておいてね、、、と。
目の前にはいないけれどやっぱり母は心の支え、、、。

編集 zero : MIKIはぁ~ん 今晩はワンワン^-^  そうかぁ~ 命日でっかぁ~ おっさんも黙禱させて貰いまッ<(_ _)>   お母はんも MIKIはんに逢いたかったやろうにねッ 我慢〃やでぇ~  頑張る事が お母はん喜んでくれると思いまっせぇ~~
編集 zer0 : MIKI