同窓会の準備
1月に小学校・中学校の同窓会をすることにした。
40歳の頃、初めて開催してもう20年?
お互いに良くぞ今まで頑張ってこれたものだと思う。
中学校の卒業名簿はザラ版紙に謄写版で印刷したものが段ボール箱の中にあったのを拡げてそれぞれの名簿を作ってみた。
田舎の実家やその隣の家に電話してその後の住所を教えてもらったりとずいぶんと苦戦したものだが、その後はみんながそれぞれに知ってる行き先を教えあい、何とかほぼみんなの住所録が出来た。
ただ田舎に実家がなくなったもの、交流を絶ってしまったものはどうしてもつかめない。

そんなことのあった幼馴染が今度は60歳を言う年輪を重ねて集うことになり、何とか有意義な同窓会にしたくて、、、。

押入れにある荷物の中から懐かしい写真をスキャナーでCDに取り込む作業を一日中やってみた。
何度か開いた同窓会の写真、修学旅行、生徒会役員の集合写真、卒業式の写真、、、。
今のようにアルバムなんてなかった時代だから、思い出の端々を紡ぎ合わせて一つにしてみた。
1月の同窓会にはPCとプロジェクターを持参して写真をアップにして眺めながらお酒を酌み交わせたらと一人楽しんでみた。
こんな同窓会なんてあるのかな?と思いながらもmikiharbらしい幹事を務めてみようかと。
そんなこんなで最近はHpがおそかになってしまっている。

まあこんな変わり者がいてもいいわよね。
あまりPCには詳しくないけれど出来ることが増えると楽しくて嵌ってしまう困ったこと、、、。