同級生、、、。
21日の夜、6時からの集まりは12名という少ないメンバーでの同窓会になった。
前回は松山でお泊り、みんな一緒の宿に泊まり、夜も更けるのを忘れてみんな家族のことなどをおしゃべりしてたっけ、、、。
今回はmikiharbだけがお泊り、、、。
駅に近いホテルに友人が予約してくれて、2時過ぎにチェックインして、電車の酔いが残ってスッキリしないのですぐに横になる。
40年近く訪れた岡山、、、。
岡山を後にするときは、マダ新幹線工事に着工して間もなくのことだったから、、、。
その後目覚しい変化をしたんですねえ。
まるで浦島太郎ですよ。
駅前の小さな喫茶店で2年足らずアルバイトをしてたんだけれど、そのお店は亡くなり、場所だけは確認できたような、、、。
駅の構内もずいぶんと様変わりしていましたねえ。
歩くだけで疲れてしまいました。
ホテルに着いてからは全く出かけず、集合時間を待つことに。

今回は新しく5人の同級生に会えました。
一人はご主人がなくなってもう5年が経ったとか?
もう一人はバツイチ同士の再婚だからもう離婚はできないよねえって陽気に笑い飛ばす同級生、、、。
もう一人は6月にご主人が脳梗塞で倒れてリハビリ中、もう少ししたら職を辞してゆっくり介護をしようかと考えてますって!
もう一人は何時もドジが売り?の同級生、今も養護教員として頑張ってるけれど、今年は日々の仕事をこれが最後、これも最後と心をこめてやり遂げていますって!



もう一人は今回の幹事、ホテルの事、恩師の葬儀に代表して参加してくれ、報告会をしてくれた、世話好きな同級生、、、、。
こうして振り返るとトテモバラエティーに富んだ女ばかりの集団だったんですねえ。

mikiharbは卒業してすぐに同級生二人を北海道に就職、4年勤めて茨城に途中下車して結婚、4年もすると子供を二人連れて家出をして別府に降り立ち、すでに32年が過ぎた。

寄らば大樹の陰って言うおばの言葉に看護の仕事を始めて無我夢中で過ぎた以前の職場を3年前に辞めて、また同じ職業を続けてる、、、。
そろそろまた潮時かな?と思いながら何時きりをつけるのか?思案中だけれど、、、。

もう自分のことwじっくり考えてもいい年頃?かなあと。
何時までもストレス溜めて頑張っても結局は自分のことは自分で決めなくてはねえ。
体を動かしていればご機嫌なmikiharb、、、。
今のスタッフはいなくなったら私たちはどうするの~?ッてうれしいこと言ってくれるけれど、、、。

必要とされる間は頑張る価値はあるだろうけれど、ふと自分に戻ったときに淋しい、惨めな姿ではいたくないからねえ、、、。

難しいお年頃のmikiharb、、、。悩めるオバサンです~~~♪