26日に引き続き、、、。
先日久しぶりに畑を覗いてみた。
もう2ヶ月あまり、お休みの日に天気がよければ実家に出かけて草刈りや手伝いをしていたので自分の畑は放置したまま、、、。
見事に雑草が生い茂り、ジャガイモやたまねぎは草むらの中に、、、。
夕方草刈り機を持って出かけ、2時間ほど頑張ってきた。
今日も5時過ぎに小雨も降ったので少し凌ぎやすくなったので出かけた。
案の定ジャガイモやたまねぎが少しばかり収穫できた。
去年のこぼれ種から芽を出した苦瓜も2本収穫できた。
畑を少し掘り起こし石灰をまいて帰宅した。
通りすがりの人が”しばらく見かけなかったけど、体の具合が悪かったの”
”折角のたまねぎがそのままだったけれど具合が悪かった?”と声をかけてくれる。
雑草が生い茂っていたので、姿を見せないmikiharbが体を壊したのかと案じてくれたんでしょうね。
名前も知らない通りすがりの人たちだけれど、、、。
・・・袖擦りあうも他生の縁・・・ということでしょうか?
人間まだまだ捨てたものじゃないですね。

次回のお休みはまた実家の草刈りに帰ってこなければ、、、。
休耕田の手入れも大変厄介なものです。
実家が近ければもっと手伝いも出来るんだけれど、、、。
畑を借りなくても済むのに、、、。
中々思うようにはいかないものですね。

キュは久しぶりに少し雨が降りました。
畑の土も少しだけお湿りをいただいたようでしたが、まだまだ、、、。
雨を欲しがってますよ、大地も人間も、、、。