訪問看護実習、、、?
実習なんて!
この年で~~~?
そう!実習でした!
28,29日の二日間、基礎講習を受けているんだけど実習が組み込まれていました。
割り当てられたのは市内のステーション、、、。
ケアマネジャーとして勤務している顔見知りもいるところで実習生として二日間勉強してきました。
職場では大きな顔してるmikiharbのこの二日間ばかりは借りてきた猫のように?おとなしく素直な気持ちで学んできました。
やって出来ないことはないのだけれど、知ってて学ぶというのはまたおかしな感覚でした。
すべて見学です、実際の方の行動を盗み学ぶ?というのかな?

イメージでは理解できていても欲張り名mikiharb、、、。
現場を見たかった、その職場、ステーションの中を覗きたかった、、、。
だから今回の講習を受けることにしたんだけれど、、、。
レポートも書きました。
畑違いで使う言葉も表現も異なります。
貧弱なレポートだけれど懸命にがんばってやりました。
この仕事をやってみたい!って強く思ったものです。
実習に入る前には服装から準備してスニーカーも買いました。普段の服装で出かけることは出来ず、ましてやタクシーなどで出かけるわけにも行かず、朝は早くに出勤、みんなの出てくる前に着いて準備などもしました。
早朝からみんなの行動を学びます。
宿場で早朝お洗濯をして干したり、持参する点滴や健康チェックの材料の点検、などなど、、、。
二日めは朝一番に入浴介助の実習でした。
mikiharb、初日は帰宅して気分が悪く血圧を測ったら180近くまで上がってました。
気分が悪いので食事もそこそこにして早く休み、二日めの朝は栄養剤を飲んで出かけたものです。
そのためか何とか二日めも無事に実習を終えることが出来ました。
一人で敵陣に乗り込むような?そんな感じでした。
責任者も全く知らない人ではなく、ただいやな存在と思っていた方でしたので相当なストレスがかかったようです。
何とか基礎講習もほぼ終了しました。
畑のほうも気分悪くなったりして勤務を休んだり講習を受けられなくなったりしないように自粛しました。
すべてがストレスになったようですが、終了まであと少し、、、。
後1日で書けたら終了証をいただけます、1日でもお休みすると来年しか終了翔をいただけない厳しい決まりなんです。

でも学ぶって新鮮で楽しいですね。
時には思いっきり恥をかくことも大事なことだと改めて思い知った実習でした。
二十歳のときにオタフク風邪にかかり夏休みにひとりで補習を受けに一人で出かけたことがありますが、今回も一人であれこれ見せていただくことが出来、またこれからの仕事の中に生かせる経験が出来てよかった!

また職場でケンカしながら頑張りま^^^す♪
知らなければそれだけやることもなくていいんだけれど知らないことがイヤになるmikiharbだから、またガサゴソやるんでしょうね、きっと!

編集 memory11 : mikiharbさんとっても頑張ってますね。終了したんですね。おめでとう♪
編集 しなもん♪ : mikiharb♪さん こんにちは~♪(*^o^)/ 頑張ってるねでも余り無理しないようにね。暫く来れなくてごめんなぁ~今日涼しいとこへキャンプに行ってきます Have a nice day ♪ (^▽^)/