暑いんだけど、、、。
梅雨明けと同時に猛暑の日々が続きます。
mikiharbは今月に入って訪問看護の研修を受けるのに週2日大分に通ってます。
車で出かけるので何かと出費が嵩みます。
出費を少しでもとお弁当持参です、モチロン好きなコーヒーも、、、。
自分の好きなもので昼食が出来るならそのほうがいいですよね。
15名という少ないメンバーでの講習会ですが、すぐに皆さん溶け合い和気藹々とした研修会になってますよ。
県北から参加してる方が多く、これから訪問看護が重要な役割を果たしていくんだという実感が伝わってきます。
地方は老人は多いけれど働く人がいない、ステーションが少ないなどの実情があるようです。

ステーションを立ち上げるのはさほど難しくはないようだけれど採算が合うような経営はタイヘンそうです。
ただ自分たちが行った結果が目の当たりにわかるのでやりがいもあるけれど、、、。
mikiharbのように組織に中にいるものは比較的呑気に構えているんだけれど、、、。

ただやり始めると金銭管理、書類の整理・管理など雑用もたくさん!
やりたい気持ちとできるか?という不安とが交錯する。
今週2日ほど実習に出かけます。
市内のステーションですが知り合いもいるところなので何だかくすぐったい気分です。
暑いさなか、外回りをしてくるのでばてないようにしっかりしなくては!と今は大事をとって畑も遠慮してます。
畑仕事をして体調を崩して実習に行けないと終了証は来年に先送りになるんですって!
補習が受けられないんです。
後28,29日と8月4日、何とかクリアーしなくちゃ!

皆さんもこの暑さの中、無理されませんように、、、。