入梅?
今週初めから雨がよく降ること、、、。
霧雨に始まり、昨日の朝はライトをつけて走ったり、、、。
気温が急激に上がり、霧のかかることが多くなったようだ。
今年は花の咲く時期が少しずつずれてしまい、ミツバチなど花に集まる虫がトテモ少ない。
今もプランターや鉢植えの花や野菜に虫が飛び交う姿が見えない。
虫の羽音が聞こえない、、、。
飛ぶのは小さな虫ばかり、蚊が早くも飛んでいる。
蚊も飛ぶときに音がするのだがそれすら聞こえない?
一体どうなってるんだろう。

今日は梅雨の中日なのか晴れてきた。
だからといって畑には出かけられそうもない。
我が家の畑、たまねぎの収穫を終えていないんだが。
自給自足とまではならなくとも何とか自分の口に入れるものを少しずつとやっては見るけれど、昨今の気象状況を考えると足踏みしてしまう。
田舎であれば、
そして農業に徹することが出来るなら雨も厭わずに出かけるんだけれど、、、。
片足を突っ込んだ状態では翌日の勤務を考えたりあれこれ、、、。
決心がつかずに困ったものだ。

まあ雨も降らねば夏場に生活にも影響が出るのでこれは致し方ないこと、、、。
子供の頃のような季節感を味わうことが少なくなって戸惑いを覚える昨今、、、。
一体どうなるんでしょう?