桜が、、、。
やっと雨も上がり、気温も少し上がってアチコチに桜が咲くはじめた。
気温の変化で一気に賑やかになったような、、、。
患者さんの中にガン末期の方が一人いるんだけど、、、。
先日はお腹がパンパンに張っていて浣腸をしたり便を掻き出したり、、、。
mikiharbがやったとき、”もうやめて!一休み~!”なんていったけれど翌日はお腹がペシャンコになって食欲も少し出たような、、、。
ずっとベッド上で起き上がることもしないんだけれど、、、。
もう土筆も終わって菜の花も終わり近所の事務所の煎り口の桜が満開になったら花見に出かけようと誘ってるんだけれど、、、。
本人もその気になり、主治医からの誘われているんでしょと冷やかされその気になりつつある。
食欲も出たようで今朝はお粥を全部食べたとか?
そういえば目に力が出てきたような、、、。
今までは何を言ってもうつろな目つきで反応も鈍かったのが今朝は20分あまりもおしゃべりをしてくれたっけ、、、。
車椅子に座ってれば押していくわよ!いうと笑った笑顔がとってもすてきでしたよ(^_^;)
少しでも笑って声を出して話をする、目的を持つって素敵なこと!
今少し持ちこたえたら2年はいけるかも?ッて先生に言われたとうれしそうな声で話してたっけ!
チョッとでも時間があればお付き合いしてあげたい。
季節を感じてもらいたいなあ。
ダメなときはデジカメでとった写真をPCに取り込んでベッドサイドでスライドショーを見せてあげようと考えているおばかななmikiharb、、、。
前回も薔薇の好きな方にPCでスライドショーにして見せてあげたことがありトテモ喜ばれ、そんな看護もありかと。
体の自由が利かない人にはその臨場感を味わってもらうにはそんな方法もあってPCを楽しんでます。
桜の画像をしっかり納めなくちゃね!

皆さんの桜の楽しみ方はどんなかしら?( ̄ー ̄)ニヤリ

編集 misakomama : mikiharbさん、良い人とは思っていました、でもあらためて良い人を実感しています。
編集 ZERO : MIKIHARBはぁ~ん 今晩はワンワン^-^  病院での生活も大変でんなぁ~ お花見も気分転換に為り ガンバして欲しいもんです