お正月準備、、、かな?
実家の父はもうお正月の準備への気持ちが年々薄らいできたようだ。
長年一人暮らしをすると面倒になるんでしょうね、年齢的にももう、、、。
数年前から鏡餅を買おうかというのでmikiharbが作って届けることにしているが、、、。
中々時間もとれずに気もそぞろになりながら
何とかできた!
蒸篭で蒸して器械で作る、丸める、、、。
この校庭を10kgのもち米で8時間近くかかった。
福岡に住む妹の家のお正月用に小餅を作ったからずいぶんと時間がかかってしまった。
終えてホッとしてるところ、、、。
作りながらつまみ食いをチョッと、、、。
お腹がいっぱいになりました。


編集 しなもん♪ : そか~(*^.^*) 不揃いなのは鏡餅も入って入るからか!お教え頂いた食べ方の「搗き立てを大根おろしにポン酢を入れてその中に搗き立てを入れて食べる」やってみるぞ~ほんとに欲すいなぁ~...(笑)
編集 mikiharb : しなもんさん、不ぞろいはお鏡餅も並んでるからよ~♪小餅はこの後で作りました~、お餅好きなの~住所教えてくれたらすぐに送るよ~(⊃∀`* )エヘヘ♪
編集 mikiharb : memoryさん、(*゜ー゜)vコンバンワ♪家でお餅を作るなんてあまりしなくなりましたねえ。やっぱり手作りが好きなmikiharbは偏屈かも?(*≧m≦*)ププッ
編集 しなもん♪ : w( ̄o ̄)w オオー! 小生の好きなお餅~~~!手作りで大きさが不揃いなのがやけに好感がもてますね。小生も欲すいなぁ~...
編集 memory11 : 鏡餅家の母も去年まで作っておりました。ほんとうこんな光景です。一緒にあんこ餅つくったり一日がかりです。mikiharbさんお疲れなのにすごいですね。手作りがいちばんですよね。今年も色々コメントいただきありがとうございます。来年もよろしくお願いします。