歩くということ、、、、。
mikiharb、仕事では一日中走り回ってるんですよ、1回から3階まで、、、。
なのになのに、、、。
実は金曜日に息子が山口の方へで開けるというので前日の夕方ガソリンを満タンにして帰宅、、、。
職場に電話があったのでどうしたかと思えば帰りが遅いからだって!
5時30分が終了だからすぐに変えるわけには行きませんよ、雑事を片付けて帰宅したら6時半になってた。
息子は出発が遅くなったとふてくされてる。
夜には知るというけれど少し寝る時間があったほうがいいと考えたんだけど、、、。
休みを取ってたらしい。
帰りが遅いと不満をぶつけてきたのでカチンと来た。
支払いに出かけるというが普通は振込みできるはずなのにワザワザ出かける必要があるのか?
お互いに口調が荒くなりとうとう口論になった。
祭儀に一言、”あんたが言うからその通りにしたけどよかったかどうか?”って!
冗談じゃないよ!
全くに収入がなくて借金ばかりかさむ状況と少しでも衣食住の負担が免れ、少しでも収入が得られる今とどっち?
ケンカの最後は何時も”あんたが言うからそうした”と。
決めるのは本人、こちらはアドバイス、あったまにきたねえ。
その夜は息子は不貞寝、、、。
翌朝は車を貸すことにしてたので、歩いて出勤、下り坂だから、、、。それでも20分あまり、一生懸命に歩いて汗ばむほど、、、。
よかったのはいろんな知らないところ歩いたこと。
いろんな凹地の生垣を見学できたこと、家の作りとか庭の作りなど、、、。
そんなの眺めてリ場合ではないんだけど、、、。
勤務中はきつさも覚えずに、、、。

夕方仕事は定刻のほぼ終了、、、。
薄暗くなって朝の道は人通りが少ないのでやまなみ道路を歩く。
何度かバスに追い越された。
逸れdも歩いてみようと頑張って、、、。
途宙こんなよい道がある!と入り込んだら行き止まり、大きなイヌが吼えまくる、あやしいもんじゃないぞ~っていっても誰もしんじないかもね(*≧m≦*)ププッ

それから気を取り直してまた歩く、タクシーが止まりそうになる、いいのよ~~~♪
35分かかりました、ずっと上り坂、、、。
昨日は足が痛くて痛くて、、、。
それでも民なんと同じように仕事はしてきましたよ。二日続けてあること思ったけれど普段使わない筋肉を使ったんでしょうね、大腿の付け根や脛などが痛くて車で出勤しました。
息子は木の葉朝のうちに帰ってきてパートの仕事に出かけたらしい、、、。
少しは考えたのかな?
今朝は神妙な顔で”おはよう、、、”ですって!
お弁当もって出かけていきました。
mikiharbはいろんなこと考えたりネットでの調べ紋をしていたので何だか寝不足、、、。

実はお天気がよかったら実家の山へ出かける予定だったんだけど、、、。
父が元気なうちに椎茸の作り方と山を教えてもらう予定でしたが、、、。
どうもお天気が芳しくありません。
諦めて畑をチョッと覗いてみます、そして夜は竹灯篭を見物に出かけようかと思います。

県内ではアチことで竹灯篭祭りがあるようですが、、、。
臼杵や竹田の灯篭祭りを見学したことがあるんだけどチョッとだけだったから、、、。
竹を使ったいろんな灯篭、幻想的ですよ、。
使われた竹は焼いて竹炭にするんですって!

田舎の山は荒れ放題です、、、。
手入れする他人が少なくなって、、、。
放置してると竹がグングン領地を広げていくんです、地下茎ですからねえ、、、。
筍もとる人が少なくなってどんどん山が竹山に。

もっと森林を増やして、畑地を残しておかなくちゃ!
一体政治はどうする心算?
輸入?
じゃあ日本って何のために頑張ればいいの~~~?