お休みとって実家へ、、、。
実家は父一人、、、。
兄が継ぐといったがあまり実家のことはせず、顔見世のときだけ大きな顔を出すようだ。
今日は車を変えてはじめての帰宅、実は実家のすぐ下の道が狭くてヘアピンカーブなので登れるか不安だったけれど、、、何とか登りつきました。
サイドブレーキが足踏みなのでうまく使えないmikiharbはどうやって登ろうかと、、、。
何度もハンドルを切り返しては少しずつ曲がるのに後ろはガードレールも無い谷だから間違うと転落する。
お盆用のお供えや花などを買い込み、父の食料も買い込んでいったので車の後ろは錘になってちょうどよかったみたい(*≧m≦*)ププッ
田舎の石塔は背が高くて、、、。
実家の墓地にはすいどう設備などがないので一輪車にポリタンクに水を入れて押していく。
たわしで洗いながら何とかきれいになりました。
中々洗ってあげられずにいたのでホッとしてます。
それが終わって草刈を少しやってきました。
雑草が田んぼを覆ってます、どの田んぼも雑草だらけ、、、、。
父が植えた野菜はどこ~~~?
苦瓜の棚がやっと分かるくらい、かぼちゃやスイカは雑草の中を掻き分けていかないと見つからない状態、トテモ悲惨な状況です。
mikiharbの畑も1ヶ月出かけてないのできっと同じ状況でしょうね、どうしましょう~~~。・゚・(ノД`)・゚・。
明日は勤務、
13.14日はお休みなので少し時間を見て出かけてみましょうかね、収穫できるものがあるかも?
ナスやキュウリ、苦瓜が、、、。
トマトは期待できない、スイカやかぼちゃはどうかな?
今年のように雨が続くときっとダメでしょうね、、、。

冷夏かも?ってささやかれてますでしょう。
今朝は駿河湾に地震が、、、。
田舎のほうはがけ崩れで車が数台埋まったとか?
けが人が出なくてよかったけれど、、、。
異常気象に人間が振り回されてますね。
自然の驚異の前に人間は何をするんでしょう?

編集 しん : お墓参りも ひと仕事ですね。  自然の猛威の傷跡で、、、外出は諦めてます!