特に問題なし、、、。
九州管内は梅雨前線の停滞でアチコチ土砂崩れや時期がおきてるようですがmikiharbのまちは坂の町なので特に大きな問題は起きてないようです。
今日は実家に帰る予定でしたが父からもう帰ってこないほうがいいかも?って電話が、、、。
20数年前、実家から帰るとき、数分前に土砂崩れが起きたという場面に遭遇しました。
マダ小さかった子供が二人で”よかったねえ”、こわいねえ”とそれぞれに目の前の現実を見て話していたのを思い出した。
もう後数分早かったらもしかしたら生き埋め?そんな現場でしたが、、、。
田舎は木々は放置され手入れが行き届かずに川は狭まり、、、とずいぶんと変わり果ててきました。

都会だけに集中しないで出来ることを頑張ってやってみることも大事では?
mikiharbが男だったらもっと田舎を元気にする仕事をしたいと思うんですよ。
チョッと遅いですけどね。
子供たちにも田舎に暮らそうと話すけれど反応が悪いですね。
やっぱり現金収入が思うようにならない田舎の生活はすぐに直面する問題ですよね。
すぐには現金が動かない、動かせない、、、。
中々世の中思うようにはいきません。
地面に足のついた考え方ってないでしょうか?
嘆かわしいこと、、、、。