ただいま~♪
田舎に帰ってました。
まるで浦島太郎の気分?
時間の流れが全く違ってました。
18日は夜勤明け、19日から思わぬ3連休になりましたが、、、。
19日の午後から出かけて途中、父から言われた買い物と少しの食料を調達して実家へ。
とにかく暑い一日でしたからゆっくり夕食を済ませて父とあれこれ取り留めにない話をしながらテレビを見て就寝、、、。
20日は梅を収穫する予定でしたので朝早く朝食を済ませて作業開始、、、。
父は鋸を持って早梅ノ木に登り始めてます。
mikiharbが登る予定だったのに父が枝を剪定するからと、、、。
狭い木の間を腰を屈めてくぐりぬけ登っていきましたが、、、。
しっかり必要量は収穫できたんですよ、午前中1時間あまりで終えました。
午後からは父が気になってるらしい家の上の田んぼの草刈り、、、。
前回帰った折にやったのにもうずいぶんと伸びてる雑草、、、。
父が一服してる間に草刈り機を持って行き、はじめました。
しばらくして振り向くと父も草刈りをしてるじゃないですか!
お昼までの1時間あまり二人で草刈り機のコラボレーション!

お昼になり、また父が気になってることを言い出す、、、。
網戸がどうしてもはずれんと。
そんなはずはないでしょ、やって見ると外れました。
午後からは暑いので父には外には出ないように言うと、網戸の張替えをやってみると。

網戸が家で張替えが出来るなんて知らなかったらしい。
mikiharbは養母野家の茶の間の網戸を張り替えてるし我が家のもやったんですよ。
何でもやりますから、、、。
父はそんな道具があることを知らなかったらしい。
以前は業者に依頼して2万円くらいかかったとか?
家中の網戸を張り替えても材料費だってそんなにかかりませんよ。
mikiharbも実家の網戸が気になってたので材料だけは買い込んで届けていたんだけど網戸は外れないので父もしなかった様子、、、。
mikiharbが外したら、、、。
説明書をしっかり読み込んで取り掛かってました。
一日本当によく働きました。
mikiharbは午後からも一人で草刈りをやったんですよ。2枚の田んぼの雑草を刈り終えました。
さすがに夕方は疲れきって二人とも夕食を済ませたら居眠りしてました。

今朝はゆっくり二人とも朝寝をしました。
父がぎこちない格好で部屋から出てきました。
足が痛いって!
そうでしょう、全く使わない筋肉を使って木登りをしてたんですから、、、。
木の上で踏ん張ってるだけでもタイヘンなのに、、、。
今日は父が精米しなきゃというので車で出かけて帰るとまた網戸に取り掛かってました。
兄が帰ってきたときにやってくれればいいのに!と思うと腹立たしくて、、、。
父はだいぶ網戸張りに慣れた様子でスムーズに2枚を張り終えてました。
座敷に網戸を取り付けて満足そうに開けたり〆たり、、、。
早く知っとけばよかった!と。
2日間腹時計で食事を準備して夜は眼がつぶれたら休んで、、、。
時間を忘れた2日間でした。
二人ともずいぶんと働きました。
疲れました!
それでも父は満足そうな顔で、、、。
mikiharbも4時になったので帰ってきました。
帰宅してしなきゃならないこともたくさんあるし、、、。
82歳の父と還暦を前にした娘と、、、。
老老介護の現実を垣間見たような二日間でしたねえ。

何時までも娘気分でいたけれど、何だかおかしな錯覚を覚えた時間でしたねえ。
イヌの散歩もマダ野山を走り回れるのに、、、と思いながらもそういつまでもというのはむりなのかな~?

父の日、何もプレゼントはしませんでした。
それなりの孝行はしてきたはずだが、、、。
何時も帰りに課題を一つ投げかえられて、、、。

編集 しなもん♪ : そうなんだ!君は若いぞ~♪筋肉痛なんか吹き飛ばせ~("▽"*)アヒョ こちら只今サボってます(*^-^*)ゞテヘヘ
編集 mikiharb : sinamonさん、(*゜ー゜)vコンバンワ♪ダイジョウブ、筋肉痛はその日のうちに出ましたあ~若いのかなあ~?(*≧m≦*)ププッ
編集 しなもん♪ : こんばんは~♪(*^o^)/mikiharb♪さ~ん 久しぶりの連休だとゆうのに、実家で力一杯しごとしてきたんだね。明日くらい筋肉痛になるよ ^^;ご苦労様~♪