不気味なピンクの卵?
昨日畑に出かけて見つけたもの、、、。
刈った草の茎に小さなピンク色のものがビッシリとくっついてる。
サツマイモなど植え付けするものがあったので作業してるうちに暗くなって帰宅した。
気になってネットで調べて見ると、、、。
なんとジャンボたにしの卵のようです。
写真を見ると全く同じ、、、。
気味が悪くなりました。
今日は仕事も早く終えたので畑に水遣りに行ってきました。
そして昨日のものを見ると、、、。
2本だったはずが10本近くに、、、。
ゴム手袋をして摘み取り、枯れ草に火をつけて焼きました。
プチプチッと音を立てて弾けてました。
水溜りを作ったのが悪かったんですね、たにしには好都合だったんでしょう。
泥を掬ってみると3つほどたにしがいました、これも火の中に放り込んで雑草を上から載せてしばらく燃やしました。
稲には害虫なんですよね。
畑の反対側の田んぼは稲を食い荒らされて枯れてしまってたっけ!
まさかそんなものが目の前にあるなんて!

皆さんはご存知でした?

ジャンボタニシ

編集 しなもん♪ : 四万十市で半分のんび~り仙人になっていました...(笑) 昨日から営業会議などやらせられ現世に復帰させられましたヾ(^^ゞ
編集 mikiharb : わあ~!shnamonさんヽ(^Д^*)/おひさ~♪元気だったんですね、どこぞに行ってしまったかと、、、。
編集 しなもん♪ : ジャンボタニシ 岡山でも田んぼでよく見かけるよ特に卵は筋子の怪物みたいで気持ち悪いよね、久しぶりです元気にしてたぁ~(o^-^o) ニコリ