かわいそうな、、、。
午後から畑へ、、、。
ホームワイドで少し野菜の苗を仕入れて出かけるとまた風が出てきた、雲行きが(;¬д¬) アヤシイ。
小粒の雨も、、、。
構わずに畑へ行くと、、、。先日移植したチシャやスナックエンドウの苗が無残にも風にもてあそばれたのか?
枯れる寸前に、、、。
風がよく当たるようです。
吹荒れたんでしょうね、覆いをしてなかったので。
畑の周りに風除けが必要かな?

ほうれん草も花が咲きそうになってたので引き抜き耕してきました。
苦瓜とキュウリをそれぞれ3本ずつ植えつけて枯れ草を回りにおいて風除けに、、、少しは役に立つかしら?
毎日畑を覗けるならもう少し手入れも出来るんだけれどお休みのときだけではどうしようもな位、野菜には申し訳ないけれど。

何時も通り過ぎるときに声を掛けてくださる年配の方が新たまねぎ1個とスナックエンドウを持ってきてくれました、名前も知りません、畑で出会うだけの関係ですがmikiharbの姿を見かけたのでお風呂から帰りもってきてくださったとか。
うれしいですね、mikiharbもラディッシュをお裾分け、、、。
物々交換?楽しい!
人間、捨てたもんじゃないですね。
いろんな出会いがあるけれど、、。
名前も知らず、出会ったときだけ挨拶を交わす、ほとんどmikiharbはうつむいて帽子をかぶって仕事してますので背後から声を掛けてくださるんだけど、、、。
何だか見守ってくれているようでうれしくなります、うれしいとお裾分けしたくなります。
何時も収穫できるものがあるわけじゃないけれどチョッとした気持ち、、、。
こんなやりとりも畑をやってるときの楽しみなんですよね。
小さなことだけど、、、。
無言で畑をやってるときは心も穏やかになり日ごろ聞き逃すような音や声も、、、。

編集 mikiharb : shinamonさん、近くだったら何時でもお裾分けできるのにね、、、(ノω`*)んふふ♪
編集 しなもん♪ : お裾分けかぁ~ いい響きの言葉だね(^-^)*今日はマスカット球場へ【阪神VS横浜】のナイターを観戦に行きます(゚∇^d)何時も出張と重なっていたので行けなかったので久しぶりです。