おかしくって、、、(ノ∀≦*)キャハッッ♪
今日は養父の17回忌、一昨日遅くに電話してきたので仕方なく?出かける。
11時頃にお坊さんが来るというので早めにと出かけた。
やってきましたよ、お坊さんが、、、。
田舎では院家さんと言うんだけど、、、。
養母と院家さんの会話、、、。
全くかみ合ってないないのにお互い納得し合ってる。
養母93歳、院家さん、91歳少々難聴、、、。

話はかみ合わず、、、。
お経を上げていただくことになったが中々始まらない、、、。
南無阿弥陀仏を何度も繰り返すばかり、、、。
鞄の中から今日本を取り出しがどこからはじめるのか?ページをめくってる、、。
しばらく檀家には顔を出していなかったようだが養母曰くお小遣い稼ぎにきたんじゃろか?
mikiharb:これでも仏さんの供養になるんかいな?
危なっかしい読経である。
妙に声を張り上げて声がかれて咳き込んだり、その弾みでどこを読んでたか分からなくなったり、やけに輪をは激しく叩いたり、、、。
リンリンリ~~~ンと、、、。
まあ滑稽な読経でした。
終えてお膳になおっていただいたが、、、。
何しろ酒好きな坊さんだから、、、。
91歳とはいえ1合のお酒をいただいちゃいましたよ。
迎えは娘婿が子供をつれてきた。
田舎の法事の顛末、、、。
何はともあれ終えました。
形は済みましたのでやれやれかな?

寒い一日、田舎からは8時前に帰宅。
何だかトテモ疲れました。
またしばらくは田舎へは行きません。
一線を引いてしまったmikiharb、、、。
実家とは違いますのでどうしても気持ちが冷めてしまう。
くすぶった気分を何とか切り替えなくちゃ!

30日は母の命日なのでお墓参りに帰ってきます。
母の墓前に行くと気持ちは少し落着くかな?