スーパーにバターがない?
小腹がすいたときにチョッとつまむものがないのでスコーンを作ろうと思ったがバターも牛乳もなかったのでスーパーへ出かけた。
棚を何度見てもバターがない、、、。
仕方ないから半分バター入りの小岩井のマーガリンを買ってきた、なんでやの~?
今まで余るほど並んでたのに、、、。
お肉はたくさん並んでるのにどうして?
そんなに外国に頼ってたの?日本は、、、。
mikiharb、あまりバターなどは使わないんだけど、、、。
でもパンにはやっぱりバターがいいよねえ。マーガリンじゃ物足りない、、、。
何でもそうだけど自分の手で出来るものは自分でやったほうが安心だし、ね!
数日食事の代わりにお好み焼きを作ったりコーヒーでごまかしたりしてるけれど、、、。
食パンも高くなりましたね、モチロン小麦粉も少し値上がりしてますけど1キロあればずいぶんといろんなものが出来ますよね。

mikiharbが小さいころは貧乏で4人兄弟だったので母は鶏の雛を買ってきて育てて卵を、ヤギを飼ってヤギの乳をいただき育ちました。
ミツバチの巣箱を拵えて蜂蜜を、、、。
お肉はわなにかかったウサギや狸。鶏など、、、。
魚は川魚、、、。
スズメバチの子も大事な食材、大事な蛋白源でしたね。
イチゴもありました、夏は畑にスイカが転がり一人1個なんて競争で採りに行ったものでした、、、。
そんな自給自足の時代が近い将来来るのかも?と漠然と思ってるんですが、、、。
そのために少し田舎のことを出来るように頑張ってるんですけどね、バターはまだ作ったことがないなあ~。
椿の実で油とか菜種油とか、、、。
思いつくことを書き始めたら終わりなく続きそう、、、。
バターがないだけでおかしなこと思い出しちゃった。
スズメバチの子なんてびっくりするでしょうね(⊃∀`* )エヘヘ♪