お茶の葉の変化が、、、?
mikiharbのお茶つくりは遊びの一つなんだけど、、、。
茶葉を揉むのに昔は筵を使ってたけれど、、、。
去年拵えてみました。
大きな木を少し切ってそれに棕櫚縄を巻きつけて、、、。
筵のときよりうまく行きましたよ。
茶葉を煎ると色がだんだん変化していきます。
13番までといわれますが今日は5番まで、、、。
何とか湿気が飛ぶまでにしてやめました。
又日を改めてじっくり取り掛かります。
忘れた頃に少し混ぜては煎るんです、時間がかかります。
茶葉に白い粉がふく感じになるまで、、、。
油断すると焦がしちゃう、去年は居眠りして少しやっちゃいましたが愛嬌でそれもおいしかったって!