寒いよ~♪
昨日の午後から出かけて茶摘をしてきた。
雨がえるが鳴き始めたのであわてていったのだが、、、。
3時間あまり摘んだ茶葉を今日は朝から煎り始めた。
ただ煎るだけでなく揉まなければならないので一日がかりでやっと5番まで、、、。
買ったお茶は好まないけれど自分で作ったお茶は天下一品だと思う(ええ~っって?)。
小さいころ家族総出で茶摘をして祖母が大釜に実を乗り出すようにして煎っていたのを思い出す。
背の小さな腰の曲がった祖母だったけれど、、、。
あのときの新茶の香りが今でも体のどこかに残っており、母がなくなってから数年後にお茶を作り始めた。
mikiharbの作ったお茶を仏壇に上げてもらおうと、、、。
作り方なんて知らなかったが見よう見まね、、、。
それでも結構なお茶が出来ました。
実家も養母の家にも茶の木がないので親戚の遠くの茶葉をいただきに車を1時間半あまり走らせて、、、。
他人はそんなことよくやるよ!と笑うけれど、、、。

田舎と違って狭い我が家ではブルーシートを茶の間に広げるのでコタツ布団を引き上げた、、、。
とたんに寒いよ~(´Д`。)グスン。
半そでも寒いので小さなひざ掛けを肩に掛けてPCの前に座ってます。
明日はお天気がよかったらもう一度茶摘を、野菜も畑に植えないと鉢の中で押し合ってます、、、。
何だか一気に忙しくなってしまった。
茶葉は遅くなると葉が固くなってしまうのでタイミングをはずせない、、、・・・(;´Д`)ウウッ…