チョッと山の様子を見に出かけた、、、。
薄曇だったけれどコーヒーとペットボトルにお茶を入れて軽のワゴンでトロトロと、、、。
別に急ぐ必要も無いのでのんびりと走ってきました。鶴見山の後ろから城島公園、志高湖を回りロープウエイ乗り場を経て帰宅、、、。
途宙1時過ぎからポツポツと雨がぱらつき始める。
ドコも人がアチコチ、家族連れだったり二人連れだったり、、、。
mikiharbのように作業着を着てる人なんていませんが、最近はジャージ風なものを着てる人が結構いますね。
花や山の様子もさることながら服装や表情なども観察してしまいました。悪い癖です、、、。
山は野焼きして間もないので蕨などはまだまだ、、、。
肌寒かった!
由布院に近いところは今桜が満開、、、。
今日は一気登山の日でした。
何時もなら参加してるんですが膝の調子と心臓の重苦しさがスッキリしないので見合わせることにした。
どうしてこんなに人出が?と追ってたらゼッケンをつけた方が数人いて思い出した。
2時前だったけれど、mikiharbも例年ならまだ頂上につかずに重い脚を引きずりながら数メートル進んでは休憩を繰り返していたが、、、。
山は1200メートルくらい、距離は12キロ、、、。
階段や木の根っこの露出した山の中をクネクネと登ってました。
走りながらいろんなことを思い出すものです。

山菜は5月初めくらいが一番かも?
また時間を見つけて、、、。