今時の母親
今日は小学校は父兄参観とPTAの会合という。一年生は図書室で親を待ち一緒に帰るとあった。

何時もより1時間も早く、姉と弟が迎えの公園にいる。親の躾が悪いから、「ただいま」が言えない。

その上、友人宅へ遊びに行くという姉。親たちが承知と思うから、友達姉妹と一緒に行かせた。

残された弟が寂しがり、悔しがる。父親も参観日の後家に居るが、弟の面倒を見ないから、一人、公園でサッカーボールで遊んでいる。

仕事の手を休めて、相手をして、彼も納得した。夕方6時には塾だが、それまで友人宅にいると思っていた。

5時過ぎにその友人の母親が前を通った。聞くと、父兄会の後、おしゃべりをして遅くなったという。

「うちのSがそちらでお世話に成っているらしい」と聞くと「いいえ、近くの公園で遊ぶはずです」という。

滅多に自分の家に人を入れない家である。疑わなかったことを後悔した。

娘が弟を連れてでかけたから、迎えにいったとばかり思っていた。それも行く先は別で、そのあとで、迎えに行くという。

いい加減な親たちに、あきれるやら、怒れるやらである。