子供心
子供が小学校から帰ると、親しい隣人母子を招く。弟と同じ幼稚園へ通う女の子の一家である。先日、誕生日お祝いを貰ったお返しと見た。

夕方7時近く遊んだから、夕食はできないだろうと思ってみていた。

9時近くに孫娘がパパとママの携帯番号を聞きに来た。またかと思ったが、案の定子供達だけ留守番させて、食べ物を買いに行っている。

材料ではなく出来合いのものを買う。だから明日はまた買わねばならない。

帰ってこない寂しさに私に訴えに来たのだが、それはせず「ママ宿題の後の・・・」と同でもよいことを話す。

早く帰ってくれとも言わない。間接的に表現する孫を見て、愛しく、肩を抱いてやった。何故、夜遅くまでと腹が立つ。

親を叱ると子供達に八つ当たりが来るのは分るから、我慢する。その上、門のくぐり戸は鍵をかけずに出て行っている。

車で待つパパに後から乗り込むママがかけようとしない。何度言ってもそれをしない。

後から分って、鍵をする。帰るまで孫達をそっと見守る。今時の親は皆そうなのだろうか。