焼肉
昨夜の娘一家の夕食は焼肉店だったという。午前中パートを休み、皮膚科へ行った娘。おでこに湿疹が出ていたから、それは化粧品かぶれだろう。と助言した。
帰ると案の定「アレルギーと言われた」「アレルゲンは」と聞くと分らない。
夕方下の孫の歯科予約を入れたというから、急な予定変更でも、孫のこととなると受け入れるのを娘は知っている。
婿が帰るやすぐに、出かける。
何日続く外食。仕事に出てから、増えたが、自宅で料理をすることが珍しい。
焼肉と聞くと肉嫌いの下の子はどうしたか気にかかる。姉に聞くと「ご飯と漬物で食べて寝てしまった」可哀想にと言うと「ママか食べたいと言って聞かないんだもの」と姉。
野菜が大好きな孫二人。姉は肉はOk>
弟は魚が好物だが、滅多に口にできないだろう。
親は先ず第一に子供の栄養を考えると思っていた。今風なのか、自分中心の娘には呆れてしまう。
甘やかしたわたしが悪いそうだ。