下の孫も3才半と思っていたら
考えてみれば後3ヶ月で四歳になる。娘が最近よく叱るようになった。反抗期だから悪いことをすると娘は言う。

それ程感じない私だが、姉同様私たちに甘えるようになった。
昨日も、ピアノを汚した。買ったばかりのプリンターに傷と叱っている。

泣く寸前で、「おんぶ」「だっこして」と私に助けを求めてくる。

機械の好きな子で、将来技術者向きだと思っている。

新しい時だけ余計に気を使うが、しばらくすると汚し放題のママである。

四歳近くなると、結構、何でも理解できるようになる。大人の用を頼んでもしっかり通用する。

ママっこが母親に叱られると、今にも泣きそうになってこらえている。悪いとは、言って聞かせて、「もうしないね」と助け舟を出してやる。

どうも娘の母親ぶりは不完全だ。娘とピアノの練習をしているときは、弟は邪魔なのである。

一寸したことで癇に障り叱るのである。二人を同時に愛することができないらしい。

最後には「私はそんな叱り方をしたことがあるか」と娘を戒める。但し、子供の前でなく。