夕食後パパが孫娘を呼びに来た
一寸いいことがあるからいらっしゃいという。何かお土産だと思った。

孫が戻って聞くと、ビフテキだったので、娘に食べさせたい親心だった。

自分だけではなくて、ほんの少しでもだった。驚いたのは、魚も肉もあまり食べないはずの孫娘。

聞くと、ビフテキと海老フライは食べるという。フライものは殆ど食べないはず。

年を経るごとに好みも変化するのだ。刺身と野菜ばかり用意した我々の認識不足。

親の嗜好が影響するのに驚いた。高級と上手いが子供心に植えつけられる。

最近つれてゆかない、一流店へ連れて行って本当の味を覚えさせないといけないと痛感した。

娘が作るビフテキが最高と思っては困るのである。