慣れてきたか一年生下校の迎えは
私ともう一人の父兄だけになった。他の親たちは姿を見せない。

一人の男の子は信号を守らず手前で斜め横断。わたり終わってこちらへ来たところで「危なかったぞ」と柔らかく注意。

信号を変わり目に上手く渡るのさえおぼつかない1年生だ。

今の親は勇気がある。ひとたび事件が起きると人のせいにする。

きっと理由は暑いからだろう。早いときと遅いときの差が30分はあるから、炎天下待たねばならない。

それができない親がほ我が家にも一人いる。叱る気にもなれず、愛する孫のためなら暑さなど問題外だ。

行かないでと意地を張って3日で坊主だ。これもいささか私の責任かと後悔する。

何はともあれ元気で帰ってくる孫娘を見つけて、満足する。これをさせてくれる感謝。