予報より遅れて午後回復
午前中は止みそうで止まない雨。遠足の延期の予備の日が今日。

実行したようだ。途中降り出したから、傘持参の遠足か。

車で5分の距離の公園が1年生の行き先。帰りは蒸し暑さも加わった。

姉のいない間、弟が甘え放題。クーラーの工事が午前中。午後、給湯器のアフターケアと集金。

取り付けて半月様子を見て、集金はこのごろにしては珍しい良心的な工事屋。

昨日から岡崎時代の教室の生徒さんからmail連休京都での買い物の報告。

デパートの美術サロンや骨董店でかなりの顔ができている。トヨタ系の一流会社だから、若いが良いものが買える。

京都の大学出だから、連休もあちらへ、そして掘り出し物を見つける。若い人でこれほどの趣味の良い人は珍しい。

母一人、子一人になってしまった。あとは良い奥さんだが、軽々に選ばないよう忠告。男は相手次第。

展覧会は必ず来てくれて、銘菓を手土産に持参してくれる。顔も見たいが、それも楽しみの一つになった。

今時、いい年をして、手ぶらで来る人のほうが多くなった。この世界の慣わしでもある。私は個展、他を訪問するときは、お客へ出す菓子を日持ちが良い数のあるものを選ぶ。