ここの日記は忘れがち
名古屋へ来るが、道路は混んでいる。月曜日故か。

娘からのSOSだが、事あるごとに、下の子を留守番させる。私が来てやらないと、子供二人で
留守番させることがあるから、油断ができない。

用がなかったらお願いというが、私は毎日平日の自由業のようなものだ。

個展を抱えていないから、暢気だが、そろそろ開催の話がきているから、東京を選ぼうと思う。

三月で三歳になる下の子は男だからか、じっとしていない。誰かと一緒のときは迷惑になると置いてゆく。

精神的にひがみがでてはいけないし、私がおれば喜んで泣きもしないから、呼ぶのか、それとも私自身が姉に偏ると思って、娘が、用事を作り、弟と私の時間を作ろうとしているとも、良い意味に解釈している。

家内は、そんな高度なことではないと笑い、私の甘やかしだという。

娘も、時に夫婦で来ると「何、母さんも来たの」といって家内を怒らせる。