初夢
1日に見る夢、2日に見る夢、3日までに見る夢と諸説紛々だが、ようは年初に見る夢だろう。

私は不思議に夢を見ない人間である。人に言うとそんなことはないといわれるが、事実だ

レム睡眠とアンレム睡眠の双方で見るも、覚えているのはレム睡眠即ち浅い眠りに見たものが、起きたときに覚えているというのが正当らしい。

それにしても見ない私はアンレムが多いのか
レムで見た夢を覚えていないのか。

熟睡するから見ないのだと今日まで、勝手に思っているが、他方、寝る前に色々思ったことが夢になると言われている。

能天気な私は、思い悩むことがないから夢を見ないといえる。話していても、寝るといって横になったら、もう、眠っていると家族から言われている。

その辺に夢を見ない私が居るのかもしれない。だから、残念ながら、縁起の良い夢も見られないのである。

一つ付け加えると、私は常に夢を持ち、生涯その夢を追求していくことであろう。