そんなつもりじゃなかったのに・・・
 こんな繰言をよく口にする。
 
 ひとはいろんなつもりで生きている。失敗することも誤解を招くこともそんなつもりのひとつなのだろう。

 人生という言葉が似合う年頃になってしまった。これまでのことを考えると、すいすいとことが思い通りに運んだことがどれくらいあっただろうか。その一例が即座に浮かばないほどに少ない。

 でも、他人をまきこんだ、まきこまれた事例で「そんなつもりじゃなかったこと」はとても多いような気がする。

 今日も「そんなつもりじゃなかったのに・・・」と思いながらいつもの道を歩いた。これからもなんべんその言葉を胸に抱くのであろうか。

 パスカル曰く「人間は考える葦である」