シャット・ダウン
 二日と三日のレンチャンゴルフに続いて、今日は子供たちとパターゴルフ。54ホールもあるタフなところで、要した時間は約2時間。上り下り、フック、スライスのラインを読んで、21アンダーでホールアウトしたぼくは、子供たちにはちょっとしたマジシャン。10数年のキャリアはだてじゃない。が、ちと寒かった。明日からは普段どおり、風邪をひかないうちに退散しよう。かみさんの風邪も治ったことだし、今放映中の「K−19」をみんなと見てしまおう。

 言葉を紡ごうとすればするほど、それは絡まってとりとめがなくなる。調子に乗りすぎると、どこかの借りものの文句のようになる。振り返ると自分の言葉に感心してみたり、記憶にない言葉が残されていることに驚いたりする。クモの巣にかかって、ぼくの思考は右往左往しながら、ついにはさしさわりのない場所へ追いやられる。シャット・ダウンだ。