ゴルフ・グランドマンスリー
 昨日、各月の月例杯優勝者でその年のチャンピオンを決定するグランドマンスリーで、同スコアで破れ優勝できなかった。準優勝という賞は、二番目ではあるけれど、絶対に一番ではない。17番ホールの2メートルのバーディーパットが決まっていればと、タラレバの悔しい夜をきのうすごした。日程の都合上、また慣例にしたがって、プレイオフはなく、午後のハーフのスコアがよいほうに優勝カップは渡った。またもやあいつにと、天敵のような人物にである。

 で、今夜は、きのうの肉体疲労と仕事の疲れが相俟って、早く横になることにする。目をつぶって、各ホールのシーンを思い出しながら、またまたタラレバをくりかえすのであろう。ぼくはけっこう思いつめるたちなのである。とりわけ勝負事と女性に関しては・・・。