落ち葉
晴れている日の落ち葉はカラフルでかわいい。
風に吹かれてそこかしこに模様を作る。
落ち葉を踏んで歩くとき
かさかさかさと聞こえてきて
えもいえぬ秋の風情を感じる。
枯れた葉っぱを集めて籐かごに入れると
なんだかハーブのようでもある。
リビングルームのテーブルの上を
黄色いかりんの大きな実と色づいた落ち葉で飾っている。

雨に打たれ、濡れている落ち葉は季節の残骸のようだ。
地面にはりついて、汚れてしまって、
道ゆく人々の気分をふさぐ。
落ち葉にもこころがあるかのようだ。
冷たい冬、落ち葉は腐食し土にもどっていく。

今年の紅葉は去年ほどにきれいじゃなかった。
植物は季節に正直で
暑さ寒さ、乾湿をそのまま受け入れる。
来年はどんな季節になるんだろう?
気持ちはそろそろ冬模様。。