あなたのとりこ
 小四の息子が友達とハミングしている。どこかで聞いたことがある。それもかなり以前のこと。なにかしら郷愁を誘われるような気がする。まるで去年、『亜麻色の髪の乙女』を聞いたときみたいに。

 「その歌、なんていう歌?」

 「知らない。誰かが歌いはじめて、クラスではやってる」 とわが子。

 「それCMソングや。サントリーの、う〜ん、なんやったかな。お酒のコマーシャルだよ」 と友達のD君。

 それからTUTAYAクラブへ行ったときのこと。CDのエンドコーナーで何気なく目にしたもの。そう、それはシルビー・バルタンだった。それから、もちろん、そのベストアルバムをレンタルして、息子と「あなたのとりこ」をハミングしたことは言うまでもない。

 「おとうさん、この歌、フランス語なん?」
 
 「ウイ!」

 ☆サントリー『樹氷』CMソング(2002)

 ※ Irresistiblement / Sylvie Vartan (1968)