人気番組
 明石家さんまが司会する番組が、総じて好きでない。みんなと同じように笑えないし、長く見ているといらいらしてくる。だから、彼が出るテレビ番組は見ないことにしている。あんなやつのどこが面白いのか、ちっともわからないし、わかろうとも思わない。

 ぼくは生まれながらにして関西人だから、上方のお笑いをわかっているつもりだが、さんまタイプのお笑い、ジョークだけは好きになれない。そんなだから、若くないだとか、ひねているのだとか言われるなら、それはそれでしかたないことなのだけれど。

 「アンパンマン」はかんべんして欲しいけど、「名探偵コナン」や「ハリー・ポッター」「ロード・オブ・ザ・リング」なんかは好きなんだけどなあ。