いまにし亭 4
 ロシアの古都は?/日曜京都10R

 11月17日は「将棋の日」だそうな。徳川8代将軍吉宗が毎年、この日に御前対局を催したことから、日本将棋連盟が1975年に制定した。

 将棋に縁のある馬を探したが見あたらない。ようやく中山11Rにノムラリューオーというのがいた。飛車が相手陣に入ると「竜王」というものになる。あとはマイルCSのミツワトップレディー。

 その馬のどこが将棋に関連するんだ?乗ってるのが「角」田だから…。 しかしいずれも勝負するには余りに危険。ここはそれぞれ300円ずつの複勝にとどめておこう。

 勝負は京都10R古都Sのレニングラード。そりゃ京都や奈良に比べりゃ歴史は浅いが、ロシアでは立派な古都だろう、レニングラードは。菊花賞は6着。位置取りが後ろ過ぎて届かなかったが、力のあるところは見せた。成長力に富むトニービン産駒。今後はもっと楽しみだが、まずはここで実力の片鱗を見せる。馬単13から1、3、4、7、10、11。3連複3−7−13、3−13−14、1−3−13。

 ★こういうウケ狙いで書くからまるっきり当たらない。困ったもんだ。

 ◆今西和弘◆ by Nikkan Sports

 昨年11月1日付で、競馬レース部デスクから電子電波情報本部に異動。