いまにし亭 3
 東京・池袋の新文芸座へ黒沢明の「赤ひげ」を見にいって、ついでに女優のブロマイド(浅草の老舗マルベル堂では「プ」ロマイドという)を買った。女優といっても、今様のひとじゃあありません、昔の大女優で原節子、八千草薫、岸恵子の3人。会社のデスクに飾っていたら、はたちを出たばかりのアルバイト嬢に「だれですか、これ」と言われた。そりゃそうだろう。
 
 で、本日の狙いは中山6Rのラインアクトレス(女優)。勝って同条件とはいえ、相手が牡馬になってどうかだが、状態は悪くない。馬連で6から1、2、3、10へ。3連複で2−3−6、1−3−6、1−2−6。
 京都10R八瀬特別も買う。映画に関連するならエルウェースター。2400メートルならトニービンの血が黙っちゃいない。6から馬連3、7、9、10、13。3連複3−6−13、6−9−13、6−10−13。

 近頃見る映画は大体が古い作品なのだけど、とにかく役者がすごい。「赤ひげ」もほんのチョイ役で出る俳優陣の厚いこと。中でも杉村春子のうまさにはため息が出る。この作品、黒沢・三船コンビの最後だが、「人間が人間を信じることが出来る映画を作ろう」という黒沢監督の思いが集約された素晴らしい映画。前にも見ているが、感動の度合いは今回の方がはるかに大きい。

 フジテレビが年末に江口洋介でこれをリメイクするらしい。さて、どんな出来栄えになるのやら…。

 ◆今西和弘◆ by Nikkan Sports

 昨年11月1日付で、競馬レース部デスクから電子電波情報本部に異動。