男と女
 女は恋をしたいという。男は女が抱きたいという。もちろんそれなりの経験をつんだ大人のことだ。言葉の表現にちがいこそあれ,両性の気持ちにちがいはあまりないと思う。

 なぜなら,概して男は女を求め,女は男を求めるようになっている。女が婉曲な表現をし、男が露骨な表現をするのは,女がロマンチックで男がそうでないと思うなかれ。究極的に現実を選択し,先にロマンスから逃れようとするのは女のほうが多いからだ。

 でも、最近は能動的な女が多くなった。とりわけ年齢層が若いほど,男より女のほうが意思表示がはっきりしてきた。黙って抱かれるのを待っているより,先に女のほうが男を抱くケースが増えつつある。傍観者の僕には,それがいいか悪いかなどと言える立場にない。めくるめく恋の渦中にある男と女が眩しいだけである。