ナツバテの巧妙
 ナツバテによる食欲不振に陥ってから約二週間になる。相変わらず誘いを断れなくて,今日もゴルフに行ってきた。スコアはそんなに悪くなかった。握りもプレイ代ほど買ったし,腰痛と肉体疲労を除けば,気分は上々である。

 が、プレイ後の入浴の後のことである。体重計に乗ると,まさか60kgを切っていた。プレイ前,マスター室にいる女性に痩せたねと言われていたし,79のズボンがゆるくなっていたし・・・・・,ベルトのほうも緩々だった。

 よくよく見ればずいぶんとお腹がへこんでいた。椅子にすわっても腹のたるみがなくなった。体力はたいして落ちていない。このままだと76のズボンが必要になるだろう。体重が60kgを切り,ズボンのウエストが76になるということは,20代の体格に戻ったということである。

 顔のほうまでは戻るべくもないが,うしろ姿,遠方の姿だけでも20代であれば,喜ぶべきことだろう。時代遅れのスーツを着ることは適わないが,今のならベルトを絞めれば何とかなる。大は小を兼ねるということだ。

 ナツバテの巧妙,スタイルは戻った。あのときのように声をかければ,誰か立ち止まってくれるかなあ?